本文へ移動

入院にあたって

入院のご相談について

入院のご相談は医療相談室にて受け付けております。
  
 TEL 088-822-2739  
 
へお電話いただくか、医療相談室までお越しください。
 

入院手続きについて

入院にあたっては、精神保健福祉法の定める手続きが必要になります。患者さんの日常の生活に詳しい方の同伴をお願いいたします。
 
入院時には以下のような手続きが必要になります。
・精神保健福祉法にかかる書類
・当院にて必要な書類
・金銭および貴重品等のお預かりにかかる書類
(※貴重品の種類によってはお預かりをお断りする場合があります)
 
当院は患者さんの病状により、精神保健福祉法で定められた2つの入院形態があります。
任意入院
患者さん本人が治療の必要性を認め入院に同意できる場合
医療保護入院※
(ご本人の同意は得られないが)
医療および保護のため入院が必要であると認められ、
家族等の同意がある場合
※平成26年4月1日精神保健福祉法の改正で、医療保護入院制度の見直しがなされました。 

入院時にご持参いただくもの

衣類・・・下着(4組程度)、普段着(4組程度)、パジャマ
 
洗面用具・歯ブラシ、歯みがき粉、石鹸、洗面器
 
日用品・・シャンプー、バスタオル(3枚程度)、コップ(プラスティック)履き物(履きやすいもの)
 
※持ち物は原則ご自分で管理していただきます。管理が出来ない貴重品等は持ち込まないようお願いいたします。
 
※持ち物には必ずお名前をご記入ください。
 
【 病棟内への持ち込みが制限されているもの 】
貴重品(宝石や装飾品など)多額の現金・金券、危険物(刃物・燃料など)・・・紛失・ 破損のトラブルや事故防止のため持ち込みは出来ません。※紛失や破損が生じても病院は責任を負いかねますので、ご了承ください。
 
生鮮食品・・食中毒防止のため、一度で食べきれる分量にしてください。
 
 上記のほか、患者さんの病状によっては、持ち物を病棟でお預かりする場合があります。
 

入院中のお支払いについて

入院費用は月末に締めて翌月の10日頃に請求書を発行しております。
お支払いは請求書発行月内に外来会計窓口または銀行振込にてご入金くださいますようお願いいたします。ただし、月の中途で退院する場合は、支払を済ませてからの退院となります。

▼お気軽にお問い合わせください

医療法人尚志会
愛幸病院
〒780-0041
高知県高知市入明町14番2号
TEL:088-822-2739
FAX:088-823-7811

・精神科
・心療内科
・内科

 
0
5
3
1
5
8
TOPへ戻る