本文へ移動

Love&Happyブログ

主に共同管理人の‟中の人”がそれぞれの日常をつぶやきます。以前のように不特定多数ではなくなったので、内容に偏りが出るかもしれませんがご勘弁を...。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

№184 干し柿

2020-12-07
私が、柿を食べ始めた(食べられるようになった)のが、ここ10年内のこと。子供のころ実家の庭には柿の木があり、祖母をはじめとし、我が家で柿を食べなかったのは私だけでした。あれから数十年が経ち、あるお店で柿のキムチを食べたことが切欠で、柿が食べられるように(意外と好きに)なり、その次には干し柿も美味しいと感じるようになってしまったのでした。それから数年が経ち、自分で干し柿を作ってみたいと思ったのが去年の事。遂に今年はコロナ禍の中自粛生活が切欠で(というのは言い過ぎですが)、干し柿を作ってみることとなりました。当院の職員さん3110製作所の3110さんにご指南いただき、なんとこの冬(晩秋)2回目の作成に入りました。2回目も教えてもらった通り、毎日柿を揉む事ができず、上手く種と汁を絞ることができませんでしたが、(売り物程ではありませんが)十分美味しく食べることができました。(因みに1回目の干し柿は置きすぎて、カチカチになり、我が子からは干し芋みたいと言われました。
Σ(゚д゚lll)ガーン)
                                                                 134

№183 当院東館1階玄関の花...

2020-10-28
久々のブログになりました。コロナ禍の影響で、色々な制約もありブログが滞っています。
可能な限りアップはしたいですので、ワンパターンになるかもしれませんが、中の人が健在アピールをしていると思って懲りずに読んでみてください。
<(_ _)>
 
数年前より、懇意にしてくださっている谷岡生花店の谷岡さんが当院玄関に定期的にお花を活けてくださってます。私には芸術的・美的センスがなく、花の名前一つも分からないのですが、ただ一つだけ言えることがあります。
 
綺麗ですね~。
 
谷岡さん、いつもいつもありがとうございます。<(_ _)>
 
134

№ 182 パキラの実

2020-08-01
昨年,『ホールからのお便り』にて紹介した観葉植物の続報です.
大きく育っていたパキラに花が咲いていました.パキラの花は咲くようになるまで5年から10年かかるそうで,室内で育てていると滅多にみられないそうです.
ここにパキラをお迎えして13年にして初めて花を見ることができました.すぐに散ってしまったので,写真を撮る機会もなく悔しがっていると,なんと…今度はふっくらとした実がなっていました.実は種から育てた苗木のパキラにしかならず,日本ではほとんど見られないようです.何かいいことがある予兆かな?
 種がとれたら植えてみよう… 次にホールに来られる機会がありましたら,パキラJr.に会えるかもしれませんよ.   
 
ペンネーム OTRMK

№ 181 コロナ影響で屋内トレーニング増。

2020-05-12
世の中コロナだらけで、ブログ更新も忘れてしまいました。(<(_ _)>言い訳...)ネタは無いこともないのですが、少なからずともコロナの影響でネタのバリエーションは減ってる感は否めません。っというところで、私のトレーニング第〇段(忘れてしまいました)を紹介します。コロナが出る前から、雨の日のトレーニングなどには行っていましたが、先日テレビでコロナの影響で自宅フィットネスが急増していると言う件の中でこの機材も紹介されていました。スマートトレーナーと言うものなのですが、実際に使用している自転車の後輪を外して、くっつける機材でバーチャルアプリと組み合わせ、あたかも実際に走行しているかのような状態になるものです。写真はzwiftというアプリを使用し、アメリカのリッチモンドの(通り)コースを走り、上り坂・下り坂に合わせトレーナーの負荷も実走並みにきつくなります。30分も漕げば汗だくです。
世の中は外に出るにはマスク必須状態なので、外でランニングやサイクリングするのにもマスク着用するので大変熱く、息苦しいです。そう考えると屋内サイクリングはマスクせず、世界中を走れます。
 悪くないな...。         
134

№ 180 コロナが...。

2020-03-30
日本でコロナ騒動が始まって、もう2ヶ月をこえるくらいでしょうか、未だ世の中はコロナに滅入っています。様々なイベント中止や自粛など、私もその影響を受けた一人でもあります。趣味のマラソン大会やサイクルイベントの中止など、人の活動や経済活動まで萎んでいます。朝のニュースを見ていると夜の繁華街に遊びに来ている若者が「自分たちは罹患らないから関係ない...。」みたいな、映像が映されています。『いやいや、自分たちは無症状でも、人にうつして重症化させてしまうかもしれないでしょう?!』と思わず言いたくなります。一人一人が対岸の火事ではなく、一致団結してコロナ対策をしなければ、綻びからコロナは入ってきます。当院もふれあい祭中止や面会制限など、大変皆様にはご迷惑をおかけしていますが、今みんなで頑張る時と思います。            
134
医療法人尚志会
愛幸病院
〒780-0041
高知県高知市入明町14番2号
TEL:088-822-2739
FAX:088-823-7811

・精神科
・心療内科
・内科

 
0
9
7
5
3
1
TOPへ戻る