本文へ移動

あいこうかふぇ

あいこうかふぇ て なぁに?

あいこうかふぇは地域への恩返しと、精神科病院に対するイメージをもう一度見つめなおして欲しい、という思いから始めた認知症カフェのことで、平成28年6月からスタートしました。
私達は医療従事者として、認知症の早期発見・診断、そして治療に結びつけるとともに、他の病気の発見や予防にも役に立つこと、そして福祉や行政とも連携し、地域と繋がることで高齢者の安全確保や災害対策にも貢献出来る事を目指しています。
毎月第二日曜日の午後のひととき、どなたでもお気軽におこしください。
あいこうかふぇスタッフ一同。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

お正月飾り作り、キッズダンスも楽しみました。

2019-12-09
お正月リースのワークショップにEMkidsのダンスで、熱気ムンムンのひとときでした。たくさんの方に囲まれてめまぐるしくも嬉しいかふぇとなりました。
今年一年、あいこうかふぇをお引き立て頂き、誠にありがとうございました。
令和2年1月12日は餅つきです。スタッフ一同、心を込めてつきあげる覚悟です!
心よりお待ち申しております。

秋の遠足に行ってきました。

2019-11-11
あいこうかふぇ 秋の遠足
霧の森公園に出かけました。霧の森大福には相変わらず行列が出来ていました。色づき始めた銀杏や楓、色んな色の紅葉に囲まれて、小春日和の一日を過ごしました。
次回の あいこうかふぇ は、12月8日にお正月のリース作りを13時から、小学生ダンスチームのダンスを13時半の予定です。どなたでもおこし下さい。

ポーラさんが来てくれました。

2019-11-11
ポーラ化粧品はりまや橋店の出張メイク、そうです。山ちゃんの番組のしわとりがまさにポーラです。ほぼ全員にメイクをしてくれて、ありがとうございました。

令和も”あいこうかふぇ”

2019-09-11
ホームページでしっかりと開催日時のお知らせは行っていましたが、かふぇの様子をアップするのを、すっかり忘れてしまっていました。
今まで通り、催しごとも企画しエネルギッシュにパッションをもって”令和”も突き進んでまいりますのでよろしくお願いします。

12月のあいこうかふぇ

2018-12-18
壁掛けのX'masツリーを作りました。こどもたちも来てくれてホールには元気な声が聞かれていました。各々、myツリーでX'masを過ごしてもらえることと思います。

1月13日はあいこうかふぇをおお休みして、恒例の餅つきです。張り切ってつきますので、ぜひおいでください。

平成29年1月のあいこうかふぇ

12月のあいこうかふぇ

11月のあいこうかふぇ

10月の❝あいこうかふぇ❞

10月9日に第5回目となる「あいこうかふぇ」を開催しました。
 
今回は内村作業療法士が企画した、認知症予防のための簡単な体操や脳トレを行いました。
 
簡単だと思われた脳トレもやってみると意外と難しく苦戦する人多数でしたが、皆さん笑いながら楽しくトレーニングすることができました。
 
次回のあいこうかふぇの予定は11月13日(13時~15時)です。なお坂本看護部長がインフルエンザ予防についてお話する予定です(時刻未定)。
 
お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください!

9月の❝あいこうかふぇ❞

6月から始まったあいこうかふぇも9月で第4回を迎えました。
 
今月は水谷副院長による認知症のお話を皆さんに聞いてもらいました。
 
毎月第2日曜日13時~15時、午後のひと時のささやかなおもてなしです。
 
 
 
 
 
講演中の水谷副院長
医療法人尚志会
愛幸病院
〒780-0041
高知県高知市入明町14番2号
TEL:088-822-2739
FAX:088-823-7811

・精神科
・心療内科
・内科

 
0
7
0
8
0
5
TOPへ戻る