本文へ移動

教育・研修

手洗いについて

2019-10-02
手洗いについての院内勉強会を行いました。
高知県では、例年よりも早くインフルエンザの警報がでました。
これから寒くなってくると、さらなるインフルエンザの流行やノロウイルスの発生も予想されます。
このような感染症に対し、手軽でかつ防止効果の高い手洗いをスタッフ全員が学び、院内での発生及び流行を防止できるよう備えています。
3枚目、4枚目の写真は手洗いが十分にできているか確認したものです。
白く残っているのは汚れです。自分の手洗いの苦手な部分を知ることで、さらなる技術の向上に努めています。

医療ガスについて

2019-09-02
医療ガスについての勉強会を、医療安全委員会が行いました。
病院では主に使用する医療ガスは、酸素ガスが多いのですが、酸素使用時の注意喚起として『火気厳禁』を明記しています。
この『火気厳禁』について、私たちは常識で火気にライターも含まれると考えていましたが、一般の方からすると火気=ライターとはならない事例があり、誰にでもわかる表示方法について考えさせられる機会ともなりました。
今後は、病院を利用していただく皆様にもわかりやすい表示方法について検討していこうと思います。

愛幸病院 新採用職員交流会

2019-08-09
今年の就職者を対象に交流会を行いました。当院売店の誇るお弁当を病院に用意していただき美味しくいただきました。
交流会にあたり事前アンケートを行い、新人ならではの疑問など、できるだけ解決できるよう話し合いました。
 
写真少なっ! 話に夢中になり、写真忘れてしまいました。
<(_ _)>
2019-08-09

日精看 全国学会in長崎

2019-07-18
日本精神科看護協会 全国学術集会in長崎へ参加してきました。
愛幸病院からは、2015年5月1日から取り組んでいる、『身体拘束廃止に向けた取り組みを振り返って』とのタイトルで、全国学会にて論文発表をしてきました。
全国でも身体拘束を廃止した施設というのは、まだまだ少ないのが現状で、愛幸病院の発表に対し多くの質問をいただきテーマに対する関心の高さを改めて感じました。
全国学会では他にも、様々なセミナーや講演、他施設の発表を聴くことができ、今後の愛幸病院の看護技術の向上に役立つ多くのことを学ぶ機会となりました。
愛幸病院では今後も、積極的に研究発表や業務改善に取り組んでいきます。

接遇研修をおこなっています。

院内感染対策(インフルエンザ対策)を行っています。

医療法人尚志会
愛幸病院
〒780-0041
高知県高知市入明町14番2号
TEL:088-822-2739
FAX:088-823-7811

・精神科
・心療内科
・内科

 
0
6
7
3
6
3
TOPへ戻る