オンライン面会はじめました
新型コロナウイルス感染症対策に伴う病院の取り組みに対し、入院中の患者さんやご家族の皆さんにはご理解・ご協力をいただきありがとうございます。
現在、当院では面会禁止等の感染対策を施行しており、患者さん・ご家族の皆さんにはご不便・ご迷惑をおかけしていますが、この度、スマホやタブレット等を活用した「オンライン面会サービス」を開始することになりました。
まずは1日あたりの枠数を絞り、試行錯誤しながらの運用となります。運用開始後しばらくは面会希望日の予約や、当日のオンライン面会が円滑に進まず、ご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご希望の方は利用いただければと思います。
オンライン面会について
オンライン面会サービスの利用を希望される方は下記をご確認の上、お申し込み下さい。
※予約の取り方について、窓口・病棟での対応はご遠慮願います。
利用方法 |
完全予約制 (1)お手持ちのスマートフォン、タブレット端末(パソコン除く)で接続または、 (2)ご来院の上、指定エリアにおいて当院の機器を使って接続 |
使用アプリケーション |
アプリインストール時、マイク及びビデオへの接続を許可しない場合、ご面会時ビデオ電話がつながらない事象が発生しています。アプリインストール時、ご注意いただけますようお願いいたします。 また、ご面会時に「マイクが許可されていません。」「ビデオが許可されていません。」等の表示が出てご面会が出来ない場合には、ご利用端末のマイク及びビデオがスカイフォンで許可になっていることをご確認し、許可されていない場合には、許可にしていただけますようお願いいたします。ご面会当日、接続できない場合は予約を取り直していただけますようお願いいたします。 また、スカイフォンインストール後、アプリ内の設定で「あんしんモード」をオンにした場合、当院からの着信が受けれなくなるので、ご面会前に「あんしんモード」はオフにしていただけますようお願いいたします。
無料通話アプリ Skyphone (クリックすると別のサイトに移動します)
|
対象病棟 |
さくら・あすなろ・よつば・すみれ |
利用可能日時 |
平 日: 9時30分~11時30分 14時~16時 土日祝: 9時30分~11時30分 14時~16時 1回の面会時間は15分以内とさせていただきます。 |
面会可能回数 |
原則、週1回まで ※希望者が多い場合、週1回のご希望に添えない場合もございます。 |
ご面会いただけない場合 |
- 病状等により病院側が適切でないと判断した場合
- 患者さんご自身が面会を望んでおられない場合
- お申し込み時点で、ご入院の事実を確認できない場合
- お申し込み者さまへ返信連絡がつかない場合
WEB面会希望日の前日までに連絡が取れない。 メールアドレスや電話番号の入力間違いがある。など
- その他、当院のルールに従っていただけないと判断した場合
|
注意事項 |
- WEB 面会のお申し込みは、患者さんのご家族のみとさせていただきます。
- お申し込みは、遅くとも希望日の3日前までにお願いします。
金曜日にお申し込みの場合、翌週の月曜日以降に面会となります。
- 可能な限りプライバシー保護に努めますが、他の患者さんや職員に会話内容がきこえてしまう場合がございます。また、患者さん補助のため職員が付き添う場合がございますのでご了承ください。
- お申し込み者さまの通信環境によっては、データ通信料が発生します。
- 当日の患者さんのご容態によっては、予約どおりに面会いただけない場合もございます。
- 接続設定に関するトラブル等には一切関与いたしません。
- 電話予約は受け付けておりません。
- ドメイン指定や受信拒否設定をされている方は、予約受付の確認メールが届かない場合がございますので、「@shoshikai-aiko.or.jp」からのメールを受信できるように設定をお願い致します。また、迷惑メールに分類されることがございますのでご注意ください。
- 予約受付の確認メールが翌日になっても受信できない場合は、大変お手数ですが電話でご連絡下さい。
代表番号:088-822-2739
- Skyphoneのご利用中、音声が聞き取りずらい場合はイヤホンを使用することで改善する場合がございます。
|
オンライン面会に必要な接続設定が難しい方は、院内指定のスペースにて当院の機器を使ってオンライン面会をご利用いただけます。
※ただし、健康状態が良好かつ感染予防策を行ったうえで面会時間に来院可能な方に限ります。
オンライン面会申し込みフォーム
以下のお申し込みフォームより日時等ご希望を送信下さい。
申込みフォーム(自宅などからオンライン面会する)