看護部

看護部長あいさつ

 -看護は出逢い-   

私たち看護師は、最高の幸せである『健康』について大きく関わることができる職業です。
だからこそ、患者さんが今より「より良く生きる」ことに向かって援助することは、専門職として自立した意識と態度が必要となります。患者さんや職場、仲間を愛し愛され、助け助けられることにより、自分を知り成長できると思います。
今、多くの出逢いに感謝しています。
看護部長 坂本寛子

【 看護部理念 】
私たちは、患者さんの存在に感謝し、安心・信頼される良質の看護を提供します。   

【 活動の基本 】
1.患者さんの権利を尊重します
2.安全・安心・安楽な看護を提供します

3.地域の皆さんのお役に立ちます
4.専門職として、自己研鑽に努めます
5.こころ豊かな優しい看護師になります
6.病院経営を意識し、経済効率の良い看護を行います 

病棟(ユニット)紹介 (精神病棟入院基本料15対1)

すみれ

 ベッド数は54床、精神一般の入院受け入れ病棟です。落ち着けない人が静かな環境で治療できる様に壁紙もすみれ色で統一し、静かな雰囲気のする病棟になっています。1日も早く落ち着いた生活ができるようにスタッフ一同で看護させていただきます。

よつば

ベッド数は46床の精神科療養病棟です。慢性期・回復期の患者さんが主で、作業療法などを中心に身体面・精神的面の維持・向上に努めています。

さくら

1階と2階の2フロアで1ユニットのベッド数57床です。1階2階ともに開放病棟であり、2階では身体合併症の治療なども積極的に行っています。壁紙など所々にユニットのイメージカラーである桜色を用いて患者さんの心が少しでも和めるようにしています。1階・2階ともに個室も備えています。 

あすなろ

認知症や身体合併症の患者さんなど高齢要介護状態の患者さんが主に入院しています。介護度は高いですが、看護・介護共にソフト面でのカバーが充実し、身体機能の維持・向上、廃用性症候群予防などに努めています。