NEWS, イベント情報

よつば 西島園芸団地へ

西島園芸団地に行ってきました!
そうです、フルーツで有名な昔ながらの高知の名所。なんと入場料無料で、年中無休!
目印である、色の塗り直しを終えた鮮やかなスイカが上に乗っているトイレを目指しました。
到着するなり、飛行機が飛んでいくのが見え、みんなで空を見上げました。良い天気に恵まれました。

ビニールハウス内に入ると、上着なんていらないほど暖かく、クリスマス仕様に飾り付けられた牧野さんに出迎えられました。
鮮やかな花が咲き誇り、食虫植物の展示や、地のもの売り場など、みなさん興味津々。
ひとしきり、ハウス内を見て回りました。

そしてもちろん、一番のお目当ては、季節の果実をたっぷり使ったパンケーキやパフェがいっぱいの「いちごカフェ」!
メニューを選ぶ眼差しは職員も含め真剣です。
カフェいちおしの、メロンにソフトクリームが乗った「メロンのしっぽ」というデザートを注文しようとしたら、親切な店員さんが「今日のメロンはちょっと固めですけど大丈夫ですか?」と声をかけてくださり、相談の結果、メロンの生ジュースに変更させていただきました。
メロン果汁たっぷり、みなさん「こりゃあ美味しい!」「メロン大好き!」と興奮ぎみ。

男性陣は、ハンバーグランチにトマトカレー、コーヒーフロートと、めいっぱい食されていました。
そんな男性陣を横目に、女性陣はまったりコーヒータイム。


カラフルなお花の下でそれぞれゆっくりとカフェを満喫。
すっかり満足して帰路に着きました。
季節は11月末。少し遠回りして、高須のコスモス畑を通って帰りました。コスモスも満開、遠くからでもとっても綺麗に見えました。

後日談・・・
外出から帰って数日後。
患者さんが、机の上にノートを広げていたので、そっと覗き込むと・・・、見たことあるフォルムの絵。
なんと、西島園芸団地入口のスイカのトイレを描いたものでした!
帰ってきて、「忘れんうちに・・」と記憶をたどりながら描いたものだそうです。
嬉しそうに話される患者さん。
こちらこそ楽しかったです!!思い出はプライスレス!