昨年のことになりますが,クリスマス会を開催しました。
午前はクリスマスツリーのオーナメント作り,午後はガシャマシーンでのくじ引きを行いました。
会場に入ると渡されるサンタの帽子やトナカイのツノカチューシャを受け取り、皆さん無言で装着されます。
もはや、クリスマス会といえばの恒例になっていますので慣れたものです。
オーナメント作りは,スタッフもお手伝いし,余力のある患者さんも一緒にサポートしてくれ賑やかに行いました。
くじ引きは,私が今流行りのクレーンゲームで獲得した玩具のようなガシャマシーンを使用したのですが,玩具のお金を使ってダイヤルが回せます。
患者さんに使い方を説明し,本来はガムを入れるところ,数字を書いたビー玉で代用しました。
飛び出すビー玉に慌てる患者さんと職員の図が何度も見られ,それでも見失うことなく全て回収できました。
景品は,もう10円ではない「うまい棒」(希望小売価格15円)!
全10種類の味の中から2種類をチョイス。ちょっとしたお楽しみです。皆さん喜んでいただけました。
デザートタイムでは,ふわふわスフレと、デコレーションしたBIGプッチンプリンをお出ししました。
やはり皆さん,無言で食されますが,食べ終わると口々に「美味しかった」と笑顔がこぼれました。
ちまたではインフルエンザが大流行しているなか,皆さんや職員が健康で今年もクリスマス会を無事に開催することが出来て良かったです。