Love&Happyブログ

№ 89 私の健康管理

私は筋トレを10年間しています。発端は40歳を過ぎてから、変形性膝関節症を繰り返していた事や血液データーの悪化でした。筋トレを始めて結果的に10キログラム体重が減量しました。お陰様で10年間は整形外科受診をする事もなく、血圧も下がり、血糖も下がりました。この年齢となっては、ロコモ症候群の予防、フレイルの予防、健康寿命の維持、ハタマタ、リハビリも兼ねて精進している日々です。ジムに通う事は毎日”歯磨きを行う”如く、当たり前の生活習慣として自分にインプットさせています。最初は私の体を心配してくれる同僚から『まあ、騙された思うて、学校へ行くと思うて行ってみいや!学校は嫌でも行かないかんろう?』と促され、渋々、行き始めましたが、今となっては、神の声だったのではないかと思わんばかりの感謝の気持ちで一杯です!仕事も効率よく済ませ、アフタ-ファイブの充実を図りながら、このまま定年迄しっかりと元気を維持していきたいものです!健康に勝るも宝物はないと思います。
ペンネーム まるふく