Love&Happyブログ

№201 ツールド・嶺北3

県内・市内の行動自粛緩和を待ってましたかの様に、また多動症かの様にロードバイクに乗りまくっている。ある程度の距離を乗りたいのと、ある程度の山も登りたい気もちで同月内に同じコースを2度もライドしてしまった。
この時は前日にバーチャルイベントで10㎞のrunを頑張って走っていたため、両太腿前面に張りを感じていたが、今日ロングライドすることは頭になかった。今日になり気ままに家を出発すると、気が付けば根曳峠を登っていた。いつもの様に大豊町を土佐町向けに走り、道の駅土佐早明浦で一休憩。この日のエネルギー補給は水分だけにしてコーラでカロリーを稼いだ。

休憩を終え、郷ノ峰へと向かう手前、左に曲がると工石山方面(高知市内方面)の道が現れる。ちょと近道の誘惑に負けそうになるが、ふりっきって真っすぐ走る。

あまりにも地蔵寺川が綺麗だったのでパチリ。泳ぎたい衝動に駆られる…。

前回同様、郷ノ峰トンネルまで登ると、所々にコスモスが…。下界では曼殊沙華が満開であるのに山の上ではもうコスモスの季節なんだなぁ…。

帰りは伊野町辺りで道が平坦になると、前日の両太腿へのダメージが効いてきたのか、全く速度がのらなかった。もっと計画的に行かないとしみじみ感じたライドだった。 134