Love&Happyブログ

№206 メンテナンス

自転車も車と同じで綺麗にすると気持ちよく乗れます。車も定期的に洗車をすると思いますが、自転車も洗車を行います。
先日、チェーンも真っ黒になったので、いつもの様に洗車・乾燥を終え、注油の時に気づきました。


『穴開いてるやん!?』確かここには樹脂製の物がくっ付いていたはず…。
部品名が分からなかったのでネットでフロントディレイラー(前変速機)・パーツで調べると、日本の誇る世界のシマノの部品名ではスキッドブレードと言うらしい。シマノの様々なグレード毎のディレイラーのスキッドプレートの型番で出てくる。対して私のディレイラーはカンパニョーロ製。カンパニョーロ・スキッドプレートで検索しても出てこない。出てくるのはシマノのスキッドプレートばかり。検索方法を変えあの手この手で出てきたの名前らしきものが”インサート”。名前全然違うやん!やし、そのまんまやん!
色々調べたが、どうもインサートであってるらしいが、どこにも通販は出てこない。
仕方がない、家とは真逆の方向だが、やはりショップにお願いするしかなさそうだ。ショップに連絡すると国内に在庫あれば数週間、無ければ本国注文とのことで1ヶ月ぐらいかと…。こんな時には海外製はダメだな…。
国内にあったのかどうか聞くのを忘れたが注文後2週間ほどでショップからの連絡がきた。ちょうど自分は休日だったので、ショップに立ち寄り購入。また無くなってもいけないので、急がないので予備を注文するとすでにショップが在庫を置いてくれていた。感謝<(_ _)>。

スキッドプレートもインサートも若干装着部分に違いはあるが、どちらもチェーン落ちを防ぐ(落ちがましになる)物らしい。どこにも装着方法は出ていないし、ショップでも詳しく聞かなかったが、どうもディレイラーの内側から先にはめ込み、外側と合体させるようだ。指が入りにくく、固定に戸惑ったが、妻の助けを受け何とか装着完了。接着剤も不要なほどしっかりとはまり込んだ。こんな固いものが外れるほど変速時に強い力加わったんだなぁ…。
しばらくはランニングが中心、次はいつ乗りに行こうかなぁ…。                       134