Love&Happyブログ

№ 244 モンズマ⁈

最近、室戸が春ブリを押していると同僚職員から聞きつけサイクリングがてら行ってきました。
春ブリは寒ブリ並みに脂がのっていることが、科学的に証明され、これからはブランド化すると先日テレビでも紹介されていました。
場所はドライブイン夫婦岩。地元の方と思われる人やお遍路さんもいました。
メニューを見ると普通のオムライスやカレーに混ざって、刺身定食と日替わり定食があり、日替わり定食は基本刺身定食だそうで、切れ数の違いということで日替わり定食にしました。
もちろん春ブリを楽しみに行きましたが、朝どれの魚ということで今日は春ブリではないとのことです。
残念、けどここまで来たら魚を食べないと…。
今日の魚を尋ねると。
『鰆とモンズマ!』
モ・モ・モ・モンズマ?聞き間違い?と思いつつ聞き直し尋ねると。
『カツオみたいな魚で、滅多にとれん魚…。』と
すかさずネット検索。
スマガツオの地方の呼び名と分かりました。

うまい!

脂ののったカツオだな。