Love&Happyブログ

№254 グレードアップ

我がロードバイクの初号機を購入したのが今から約8年前。トライアスロンに出たい一心で当時は、あまり自転車のコンポーネント(シフトレバー・クランク・ギヤ・ブレーキなどのセットの事で以下、コンポ)のグレードの違いについてはよく調べないまま購入しました。その時、迷ったコンポのグレード差額が約6万円ほどで、まさか後から6万円の差を悔やむことになるとは思いもしませんでした。(色々なレースやサイクルイベントに出て、そう感じたんですね、ちょっとおおげさですが…。)


こんな思いをしながら8年がたち、ふと気が付きました!『そうだヤフオクやメルカリなら手ごろなのが見つかるかも…』と。
すぐさま見てみると、続々とパーツが売られているのが、出てくるではありませんか。お目当ては、今まで使用していたグレードより、1ランクアップのグレードですが、現行モデルから言えば2世代前です。しかし、今だに人気の世代&グレードで、中古と言っても程度のいいものは、なかなかのお値段です。そのパーツを一つ一つをオークションで落としたり、メルカリで探したりとコンポ一式をそろえるまで少し時間はかかりましたが、その探す時間やオークションで自分の予算と睨めっこしながら落札することも楽しい時間です。

パーツがそろうと、自転車の分解に取り掛かります。今ついている下位グレードのコンポをすべて外します。コンポ自体外すことは初めてですが、もともと機械いじりやメンテナンスは嫌いではないので、分解しながら磨きもかけます。コンポに組まれていたシフトワイヤー・ブレーキワイヤー・チェーンも、本来なら使用できましたが、すべてカット、前輪を残し総換えです。

日ごろから自分でメンテナンスしているとは言え、初めての作業や滅多にないパーツ交換なども多く、少しばかり時間はかかりましたが、これも楽しむ時間と思いなが数日に分け作業を行いました。各パーツを取り付け、それらをワイヤー類で繋いでいきます。そして正確に、狙い通りに変速するか、ブレーキの引きしろや異音は無いかなどの動作テストも入念に行います。


屋内での手回しテストもok。ノイズなしのペダリング!なめらかな変速!やわらかいブレーキ!
満足のいくグレードアップになりました。あとは試乗テストを後日行います。

よし!
最後は、今回グレードアップにかかった経費を最小限にするため、外したコンポをメルカリ出品だ!

ps.メルカリ出品直後から多数の方に注目リストに入れてもらい、数日のうちに値下げ交渉もなく、私の希望通りの価格で購入していただきました。結局、今回グレードアップに掛かった差し引き負担額は17500円と言うことになりました。
上出来!