Love&Happyブログ

№ 256 菜の花畑からの…世界ランク?

 春の陽気の晴天に恵まれた日に、ふと気づけば自転車に乗っていました。
SNSフォロワーさんの写真を見て自分でも行ってみたいと思い、香美市の『天空の菜の花畑』と呼ばれるところを目指してみました。
香美市に入ると、遠くに一部黄色い場所が見えます。(拡大すると見やすいです。)
『あれかな?』と思いながら進みます。

国道195号線より


あの黄色を目指しながら麓まで行くと、愛幸病院の古い職員さんや患者さんにはおなじみの日御子のキャンプ場の手前あたりに辿り着きます。そこから山に入り、6%ほどの勾配の坂を上ること約10分ほどで分かれ道にある案内板が見えてきます。

この分岐から、数分のところで、車で来る方用の駐車場があり、自転車はそこからさらに上ります。
 突然のように急勾配が現れ、慌ててそのまま必死にダンシングして上ったので、勾配を見るのを忘れてました。体感的には20%手前ぐらいかな?
 写真の写し方を失敗したので菜の花が多くは見えませんが、もっと高い位置からカメラを向ければ段々畑の下の段などにも菜の花が広がって見えて広大に見えます。

PS.セグメントと言って様々な道路にGPSとインターネットを通じて、タイムを競い合む場所が設定されています。菜の花畑に来るまでに、1ヶ所セグメントが仕込まれていました。なんとそこのエリアで世界ランク7位に入ることが出来ました。1位から10位まで、高知県の錚々たるメンバーが名を連ねています。個人情報なので公開はできませんが、そのメンバーの中に食い入ることが出来て非常にうれしかったです。
まあ世界ランクと言っても、ほとんどここを通るのは高知県人だけですが…。
一応世界共通のアプリなので、世界中の方が挑戦はできます。
ここまでくればの話ですが…。