Love&Happyブログ, NEWS

№ 276『暑さ和らぐタチアオイ』

唐突ですが、
大河ドラマ観ていて、
清少納言って、清、少納言って発音しているのに驚きました。
皆さん、ご存知でしたか。

「大橋通に中納言があるやん。大中小の少納言?その清少納言役のファーストサマーウイカさんって、本名初夏(うぃか)やと。今が初夏なら、この夏は暑くなりそうやね。」と友人とおしゃべり散歩しながら見たタチアオイが綺麗だったのでご紹介します。

凛と真上に伸びる青い茎に
可愛い鈴のような?蕾
手のひらサイズの花もあり、
同じピンクでも、
ギザギザ鋏で切ったような花びらもあります。
ハイビスカスや芙蓉の花にも似ています。

良く見ると、堤防のアスファルトから咲いています。
背丈も2m近いのもあります。

夏に向かって、元気で強い花姿に癒されて、出会う人達とも花の中で会話が弾みました。

菜園場商店街を北に進み、堤防沿いを東に歩くと観れますよ。
ご覧下さい。