Love&Happyブログ

№189  北山スカイライン

先日、あまりの天気のよさに、ふと体が行ってました。そうポタリングに…。
(こういったコロナ禍の状況なのでコンプライアンス的にもボッチアウトドアしか扱えなくなっています…<(_ _)>)  =最近調子よく、定期的にブログ頑張れてます。!(^^)!=
皆さんは北山スカイラインをご存じでしょうか。スカイラインと名のつく道路が高知にもいくつかある中、あまりなじみのない名前ではないでしょうか。意外と近く、そして景色もいいです。(昔、若いころはよく夜景を見にドライブに行ったものです…。)
私は自転車では小坂峠(いわゆる正連寺)方面経由で工石山・鏡・円行寺など行くのが多いかな、(若いころのドライブは円行寺からよく北山に登ってました。)雨の後と言う事と、久しぶりなので路面状態が不明と言うことで、ロードバイクではなくMTBで行くことにしました。私のMTBはどちらかと言えばタウンユース的なものなので重量も重く登坂には不利ですが、日ごろの鍛錬を自信に頑張りました。

小坂峠からは、ゴルフ場へ急坂を登り、そのまま進路は西へと行きます。ほぼ一本道でまず迷うことはなく、途中直ぐ高知市が一望できるエリアにたどり着きます。


分かれ道が何度か出てはきますが、円行寺方面へ向かいます。けっこうアップダウンがあり、比率は同じか、若干登りが多い気もします。獲得標高を稼ぎます!

ここはある政党の活動の碑というのが建てられている場所です。机があり休憩にはもってこいですが、なんかちょっと座りにくさもあります。(私の若いころには確か、この辺りに大きな公園があり、僅かながらも遊具がありました。)


椅子に座るとまず目に入るのは右下の写真の景色です。真ん中の緑はおそらく小高坂(三ノ丸)で、その向こうは南嶺だと思われます。左の写真は椅子に座ってから視線を左にするとこのような景色が見えます。向こう側には太平洋が…。


休憩を終えそこからは徐々に下り坂の割合が増えてきます。下り途中に円行寺が近づいてくるのが分かりますが、もうひと踏ん張りして、鏡ダムにもう一登りしたいと思います。

鏡ダムからは帰路に向かいます。
行川からは、いつものコースでほぼ平坦、10㎞以上あるとはいえ楽勝のはずですがMTBのタイヤは転がり抵抗が多く、正直ロードバイクよりはしんどいです。

帰りの途中、久万川の堤防から北山方面を見る。多分、黄色のあたりを走ってきました。
こうやって見ると、すごくない?