Love&Happyブログ

№ 265 真夏の祭典①

 真夏には珍しいイベントが、土佐町・本山町界隈で7月最後の日曜日と8月最初の日曜日に2週続けてあります。
先ずは7月30日に行われた汗見川清流マラソンです。前回は12年前に走ったのですが、暑くて、足もケガして、嫌な思い出の大会だったので、それ以降はEntryしませんでした。12年前の前回もそうでしたが今回も某国会議員の方も出走されていましたね。色々な大会でよくお見掛けします。


話を戻して、写真からもわかるようにローカルな大会ではありますが1000人以上が並びます。今年は何故かランニングモードなのでモチベーション維持のためにも汗見川にEntryしました。コースは高低差150mを約10㎞で登り、折り返して戻ってくるコースです。前半は夏の日差しと上り坂に苦しめられ、後半下りと言っても10㎞踏ん張りは体力を消耗します。
 モチベーション維持と言っても12年前に比べ練習量は2/3ですが、体重は10㎏は減量されているため、密かに(誰に?)PB更新を狙っていました。(悪い癖です。もっと楽しんだらいいのにと自分でも思います(;O;))。
 しかし、スピード練習を全く行っていなかったのでスピードが長続きません。残念ながらPB更新には約1分及びませんでした。(秋の大会に向け、ウインドスプリント頑張ろ…。)

 この辺はシソが有名なのでしょうか、参加賞に希釈用のシソジュース。フィニッシュ後のアイスキャンディーもシソ味でした。龍馬マラソンのような大きな大会ではフィニッシュ後のお弁当はありませんが、こういったローカルのマラソン大会ならではの楽しみの一つでもあります。またお弁当のこの包み紙が良いじゃないですか。お弁当を食し帰路に就いたのですが、スタート時刻が早かったせいか、家に帰りついてもまだ昼前でした。なんか得した気分♡。134