台風6号の影響で、高知県にも沢山の雨雲が流れ込んできています。
本来であれば7月末から8月上旬は最も夏らしい日々な(私感)のですが…。このような天気で残念です。
真夏の祭典①での通り、8月6日は土佐センチュリーライドの日でした。
とりあえず天気予報ほどのことは無く時々晴れ間も見えます。スタート前には時々強い日差しもさし、ジリジリと真夏の太陽が顔を除きます。
スタート後は時々雨に降られましたが、丁度ぐらいに体も冷やされます。
密かに(誰に?)、「昨年のタイム更新が出来ればな」とも考えていましたが、昨年は無理がたたって翌日からロボット歩行でしたので、今年はそれは避けることが最優先でした。
小グループでのウェーブスタートでしたが、そのグループがまあまあ飛ばしました。しばらくはトレイン状態でついていきましたが、ある程度のところで自分ペースにします。
道の駅むささび、木の香を経て大川村へ突入すると、見たことのないダムに気づいたので、一度止まってパチリ。
なんかいい感じに撮れています。(そう思うのは私だけ?)すぐにリスタートし下りを飛ばします。
途中、知らないトレインと駆け引きをしながら(私が勝手に思ってるだけ?)抜きつ抜かれつつ…。
ン―やはり、風よけがいないと体力消耗は激しいと実感、時々見知らぬグループの後ろで小休憩を取りながら急ぎます。
なんと昨年より9分もタイムを更新しているではありませんか? 何が良かったのか、イーブンペース保持?、意外と雨用セッティング?、時々でしたが他人の風よけ利用?、単なるまぐれ?振り返りをしながら帰路につきました。
これで、私の夏は終わりました。
次は、秋の室戸のロードレース(室戸健康マラソン)ですな…。 134