Love&Happyブログ

№ 267 「手前味噌ですが」

5月に黒豆のお味噌作り体験に参加しました。
講師は、上町の味噌屋さんの4代目です。

糀とお塩とふっくら煮た黒豆を混ぜて混ぜて出来上がったお味噌はグレーでした。
熟成には1年かかると言うことで、食べられる時期2024年をタッパーに書き、カビが生えないか?気にしつつ、発酵の匂いに空気清浄機を最大で回しながら耐えた夏が過ぎたら、お味噌の色が変わってきました。
お味噌の変化見てたら
お味噌Love♥️になった私。

9月に自宅で米麦糀で挑戦。
乾燥大豆をよく洗って、
たっぷりの水に1日浸して、
コトコト5時間煮ました。

途中、お豆さんが焦げないように煮汁が減ったらお湯足して、
圧力鍋なら数10分らしいけど、足が痛くても、
大事なお豆さんから離れません。

柔らかく煮えたら潰して、
煮汁で糀をふやかして、
お塩と混ぜて混ぜて混ぜて
出来上がりました🎵

糀2倍量なので、発酵が早く4~6ヶ月後には食べれるそうです。

出来上がったお味噌分けたぁーい。
誰にも欲しいって言われてないけど、あの人にも、この人にも、「手前味噌ですが」なんて言いながらお裾分けしたい。

こりゃ、足りんなると困るな。
また、お味噌作りたいって
ウズウズしています。

誰か、「売り物の方が美味しいよ」って止めて~

こなつ